2016年12月9日金曜日

ロールケーキ


主人の誕生日に

シンプルな

ロールケーキを焼きました


65歳になると

介護保険証が送られて来ました

めでたく

年金受給も始まります
(人ω・*)

私も65歳になるまで

配偶者加給年金が頂けるので
ありがたいです
ただ
年金だけでは
とても暮らせないので
主人には
できるだけ長~く仕事を続けてほしいと
思っています

今までも
65歳の誕生日まで
特別老齢年金を頂いていましたが・・・
(S28年4月1日までの人は60歳から受給できます)
生まれた年によって
受け取れる年齢が変わるみたいです

受給資格は以下に↓

この老齢年金
危うく
失効してしまうところでした!


63歳で申請したら
2年分まとめて受け取る羽目になり
年金なのに税金が
まぁ
もらえたから良かったけど
知らないって・・・怖いですね

ときどき
年金事務所で
確認するコトをおススメします

当たり前のことだけど
『あなたは申請してませんよ』なんて
わざわざ
知らせてくれることはありません
しかし
年金事務所に行けば
もちろん
親切丁寧に教えてくれました



☆☆☆

今年のロールケーキは

以前
料理教室で習った
ロールケーキのレシピを元に
テレビ番組の
サイゲン大介レシピを
プラスしてみました

バターの代わりにマヨネーズ

焼き上がりは
いい感じ
生地が潰れず・・・ふっくらもっちり



☆☆☆

プチプライスの
タータンチェック クッション

コタツ布団を買いに
近くのサンキへ

コタツ布団のほかに

気になった
クッションをふたつ
迷わず購入

新しいクッションで
ソファーが新鮮
(o´艸`)ムフフ

サンキって
ときどきびっくりするほど
ステキなものが
ロープライスで売っていて
嬉しいです



☆☆☆

こぎん刺しの帯留め



赤い三分紐にピンクの帯留めを通して

三分紐とは
総がついていない帯紐です
主人の母のお着物です

50歳でも80歳でも着れる着物は
とても重宝です
だから
小物で遊びたいと思っていました
(ノ ´▽`*)ノ

そして

初めての帯留め

刺繍のステッチYuuさんの作品です

とてもステキ

お正月に
この装いで
初詣にでもお出かけしたいです

♡(人>ω<*)