2016年10月28日金曜日

しいたけ


原木椎茸

収穫できました!


おととしの冬に
JA主催の
椎茸ツアーなるものに参加して

そこで
原木椎茸づくりを体験しました

続きは
自宅に原木を持ち帰り、
高温を避けて、乾燥しないところに置き
何もぜず、ただ一年半・・・・

そして
ことしの秋から
いよいよ
収穫できるはずが
なかなか変化なし
(-^0^)人(^0^-)
とうとう
自然発生が待ちきれず

椎茸にショックを与える方法を実行したら

見事!
すぐに変化が

*冷水(16℃以下)に漬けるコトでショックを与える方法

みるみる成長して
4日ほどで
この大きさに

さっそく

天ぷら、網焼き、肉味噌きのこ、椎茸チャーハン

どの料理も
香りと食感が最高で

「うふふ」です
(●´艸`)


デッキの周り
日陰で
椎茸栽培がいいみたいです


秋のバラも

ちらほら咲いています

オレンジ色のパットオースチン

フジバカマと薄ピンクのブラッシュノアゼット

秋らしい花
フジバカマは
ドライフラワーにすると
甘い香りがします


こうなると
知ってはいたが・・・

ここに飾りたい
カラスウリ


今日は

お料理教室の帰り

京芋を掘ってきました




濃厚で、ぽくぽくで
実に
美味しいこと

うれしい!

R子さん
芋ほり
お誘い頂き
ありがとうございました