2016年2月15日月曜日

バレンタイン

ガトーショコラ ナンシー


2月の
お料理教室は

チョコレートをふんだんに使った
ガトーショコラ ナンシーを
焼いて
お持ち帰り
(´・з・)
ガトーショコラ ナンシーは
フランス北西部にあるナンシーと云う都市の名から
そう呼ばれる
伝統菓子だそうです
自家製のマーマレード
ノンシュガーのホイップクリームを添えて
頂きました


かんきつ類をまるごと


今年も
ノーワックスの夏みかんを
自家製マーマレードに

















文旦は
美味しく頂いたら
皮は
文旦ピールにして


まるごと
頂いています

m(._.*)m


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

葉もの野菜

まだ高値ですね

冬の
根菜は比較的安いので
そんなときは
スライサーでサラダに

忙しい朝は
滋養のあるにんじんサラダ

スライサーで
大根1本

あっという間に・・・さっさとスライスして

今の季節なら
簡単に天日干しができてしまいます

そして
すぐに煮物と思いがちな切干大根が

お料理教室で習った
切干を使ったマリネに
びっくり

干すことで
食感やら
野菜の風味やら
いろいろ
新しい感覚でいただける気がしました

明日から
また寒くなるみたいですね

カラダを冷やさない根菜類をしっかりとって
健康で過ごしたいものです

明日から
今度は主人が
心臓の検査のため日赤病院に入院します

先週まで
母が
日赤病院に入院していたので

またか~って感じですが

日赤病院には
本当にいろいろ助けてもらっているので

足向けて眠れないです