2016年1月5日火曜日

おせち料理


おせち料理


くろ塗りのお盆やお椀 

あかの煮物椀

縁あって集めた木製漆器たち
出会いも・・・さまざま

<漆器に出合った場所はコチラでした>
お盆・・・桐生の有鄰館
http://www.kiryucci.or.jp/FTnet/fw/event2.html

塗椀・・・富岡おかって市場 つきいちマルシェ 
http://okatte-market.jugem.jp/?month=201512

煮物椀・・・天満宮骨董市
http://www.kottouichi.jp/kiryu.htm


手作りしたのは
伊達巻 ゆり根きんとん 甘こうじなます 紅芯大根マリネ きんぴら
サーモンと蛸のマリネ ミートローフ ロールチキン 紅茶豚 など....

今年はじめて作った
牛のたたき
友達のK子さんから教わった一品なんだけど
すごく簡単なのに
美味しい

<材料>
牛肉 もも400g
玉ねぎ 1個
にんにく、しょうが ひとかけ
レモンの薄切り(あれば)
タレ・・・醤油100cc 酢と酒 各50cc
<作り方>
肉は塩コショウして15分くらい転がして焼き
熱いうちに、ビニール袋でタレに漬け込む
玉ねぎ、にんにく、しょうがも一緒に入れる

*食べるとき
たたきは薄くスライス
玉ねぎやトマト、三つ葉なんかを
たっぷり盛って
食べるとさらに美味しい

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

キモノ

お正月だから
キモノでと、
ずっと思っていたので・・

着ました!


新しい年がはじまり

ことしも
日々の生活から

小さな感動を
アレコレ
(`^^´)
見つけて
綴って行きたいと思います

ヨロシク