2015年10月27日火曜日

また、セルフリフォーム始めます!

ちょっと前ですが・・・

大自然に囲まれた
秋の
榛名神社へ
お参りに行ってきました

ココは
いつもキリッとした空気に
包まれています

長い参道を登っていくうちに
ココロもカラダも
浄化され
いつも
どんな願いも叶う気がしてきます

今回は
娘の健康をいちばんに
お願いをして来ました



ちょうど紅葉も
少しずつ始まっていました

娘が
いつもの生活に戻り
2週間・・・

週末は娘のところで過ごしました
元気そうで
また、少しホッとして。。。

そして
わたしもやりたいと思っていたことを
そろそろ
はじめようかと・・・

実は
この秋から
主人の両親が住んでいた古い家を
少しずつ
リフォームするつもりで
何度か
足を運んでいます

懐かしい
両親の家は
ふたりが健在だった頃と比べても
さほど変らず
長い間
この家を管理してくれていた
NPOに感謝です
m(._.*)m
この古い空き家を
10ヵ年計画くらいのつもり
コツコツ
きれいに直していきたい
思っていますので

追々
セルフリフォームした様子も
これから
お伝えできるかと・・

まだ
何も手を入れていないけれど
この古い家
結構いい感じです

義母がお気に入りだった
玉石の玄関
ステキです

一階は10畳の居間のほか
もう一つ和室があります

ホコリだらけの階段は
磨けば
光りそうです

壁にステンレスが張られた
まさに
昭和の台所


2階には3部屋あり
窓は全部木枠の窓ガラスでした

ホコリかぶっている床板は
磨くのが楽しみ

主人の実家は
打掛けの刺繍工場をしていたため
ここは
作業場の入り口
レトロな木枠のガラス戸も
イイ感じ

1階 昔は作業場
その後
義父のアトリエでした
床は
今もピカピカです
とても
古い家なので
プロの大工さんに
お願いするところも
これから
たくさん出てくると思うけれうど

壁や床は
自分たちで
セルフリフォームしたい
(* ̄‥ ̄*)ゝ
ほんとに10年計画です

老後の楽しみとして
頑張ります