2015年8月26日水曜日

カンタン金継ぎ 

いろいろ面倒な金継ぎが

”新うるし”

すごくカンタンにリペアできました
(人´∀`*)

お気に入りの陶器がいくら割れても

大丈夫なんてコトは
  
決して

ありませんが・・・

。゜(ΠДΠ)゜。

チップしてしまった器たちも

パテ埋めすれば・・・元どおり

なかには
期待したそれ以上に
(´`ิิ艸`ิิ ) 

しかし

ふぐ印の新うるしは、

本来は釣具用のうるしなので

汁物を入れるような器には向かないようです
( ̄^ ̄)ゞ

食品が直接

漬かるような部分の補修は避さけ

今回は・・・こんな感じです

カンタン金継ぎの材料は

ホームセンターやアマゾンで
で手に入れました

金泥
アロンアルファースティックExtra
エキシポ造形パテ
紙やすり
ふぐ印 新うるし
うすめ液

いずれも
数百円で買えるものばかり

あ・・金泥はちょっと高いですけどね

コレで
もし、割ってしまっても

少なからず、
落ち込まずにみすみそうです
m(._.*)m

******************************************************

イチジクの季節 ( ´艸`)たのしみ~
ジャムの他に
コンポートも作りました
(´・з・)
イチジクとお砂糖を

鍋に入れたら

さっと煮てからレモン汁

パッと鮮やかな赤い色に

**・・・皮をつけて煮たので色が濃いです・・・**

食べごろは・・・ジャムに

少し固めのものは・・・シロップ煮のコンポートに
お砂糖は少な目で
1週間くらいで食べきるようにします

いつもなら
主人とふたり
作りすぎて
食べきれないことも
あるのですが

じつは
かれこれ10日くらいまえから
娘が
ウチで療養中なのです

久しぶりの3人家族
毎日毎日
彼女のために
免疫力がアップする
美味しいご飯を作っています!



焼きカレーパン

かぼちゃとひき肉の相性がバツグンなカレーなんです

かぼちゃは特にビタミンAが豊富
体力回復
粘膜や細胞を強化してくれます


揚げていないので
油っぽくなく
カレーの香りが食欲を刺激します~(´・з・)



蒸し鶏と高山きゅうりとイチジクの
バンバンジー
鳥の胸肉も
他の肉に比べ免疫力を上げてくれます
娘のために
進んで取り入れています

高山村の伝統野菜 高山きゅうり
皮は白く肉厚で歯ごたえが良く
いろいろな
料理に使っています
普通のきゅうりと比べ2倍くらい大きなサイズです



ガパオライス

夏の食欲がないときでもへっちゃらです

あっ、私は食欲ない日はありませんが~

娘も大好きなご飯
ペロっといけちゃいます
ガパオライスはタイ料理
鳥ひき肉と赤パプリカやピーマンがたっぷり
どれも免疫力アップ!


何より
娘とこんなに
長く一緒に居るのは
とても
久しぶりです

ここ数日は
食欲も出てきたし
だいぶ元気になりました

病気になると
いつも
一瞬はネガティブになりますよねー
しかし
そうでもないと
なかなか立ち止まれないのが
現代社会

娘も
一人暮らし9年目にして
はじめての経験

ウチで
疲れを一掃して
また
元気に戻れることを
願っています
(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆