2015年6月19日金曜日

減塩生活

一日6グラム 一食あたり2グラムの
減塩生活
スタートして2ヶ月くらい

美味しく減塩するための工夫は
まだまだ
模索中ですが
いろいろと新しいことにも挑戦しています
。゚(゚´Д`゚)゚。


自家製スモークべーコン

(*´ω`*)
手塩にかけ

仕込んだベーコンは

ちょっといい感じ
ヽ(*´∇`)ノ

大まかに作り方を説明すると・・・

豚バラ肉を約1週間塩漬け
毎日1回ひっくり返す
その後
5時間塩出し(水にさらす)
その後
12時間冷蔵庫で乾燥

ようやく
燻製器でスモークします

詳しくはココ↓  参考にしました


燻製器担当は
主人です

鳥のササミも
最高です!

豚バラ肉もササミも
家計にうれしい安価なお肉
まとめて作っても
燻製なら
日持ちします
Thank*´Ο`*you

そのうえ
自分で塩分も減らせるから
アンシンなのだ~(*・艸・'*)

**************************************

魔法のひとさじ ニン玉ジャム


にんにくと玉ねぎなのに
加熱するから?ほとんど匂わず
うま味がぎゅーと濃縮されて
いろいろと使えるニン玉ジャムです


週一ペースでつくり置きしています


<材料>
玉ねぎ大2個(500g) にんにく一個(100g) 
砂糖60g レモン絞り汁大2杯
水 100ml

<つくり方>
耐熱容器に玉ねぎとにんにくと水をいれ
ラップをして電子レンジ14分

①に砂糖とレモンを入れ、ミキサーですりつぶす

耐熱容器に②を入れ、今度はラップしないで電子レンジで8分

あら熱が取れたら煮沸したガラス瓶で保存

冷蔵庫なら1ヶ月保存できるみたいです


ドレッシングはもちろん
スープやオムレツ
焼肉、ムニエル
色々な料理に加えて使います

薄味でも
うま味がグンと増えるので
減塩にも
一役買ってくれています

その上
血液さらさら、免疫力もアップ

ぜひ、お試しあれ!




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あわ醤油


ためしてガッテンで紹介され
泡レシピなるモノを
知りました

さっそく
泡レシピを検索してみると
クックパットにも
たくさんのレシピが・・・

釜揚げうどんに

泡めんつゆをのっけてみました

美味しいです
(*´ー`*)
ただし、
おろした山芋が苦手な人は
ダメかもしれません

泡醤油レシピ↓ためしてガッテン


麺に良く絡むので

少しのめんつゆでも

しっかり
塩分を感じて美味しいです


減塩について

正直これまで
あまり真剣に考えたことが
なかったので・・・

減塩する上で
料理は
理科と数学なんだと
思いました

はじめのうちは
塩分量の計算が分からず
とうとう
中学生レベルまで戻りお勉強
今は
ようやく理解しました
(笑)

分かりやすかったのがココの計算式
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math2/m1eq2001.htm

でも
手っ取り早く
0.1グラムの食塩を計るには?
あらかじめ
300gの水に塩6gを混ぜた食塩水を作っておくと便利です
これが
0.2パーセントの食塩水になるので

小さじ1が約0.1gに相当します
(≧(笑)≦)

主人が心筋梗塞になったおかげで
おかげ?

いいえ、神様からのお告げで
ふたり共々
減塩生活です

そして
改めて減塩に感謝

高血圧や糖尿病の生活習慣病が防げるだけでなく

健康にはいいことばかりですから


一日の目標食塩摂取量は
さらに引き下げられ

男性は8g 女性は7g
(2015. 4月1日より改訂されました)

だそうです

うす味にしても
2人前食べてしまえば ^^;
せっかくの
減塩も意味がありませんよね
( ̄◇ ̄;)
食べ過ぎにも
注意したいものです