2015年2月17日火曜日

ちょっと特別な冬の京都へ


重森三玲庭園美術館

行ってきました


三玲の庭園は

枯山水

だけど・・・モダンです


一度見たら忘れない

印象的な襖

30年以上前に造られた電灯の笠も

三玲のデザイン


この笠
なぜ八角形なのか?

なるほど
ただカッコイイだけでは
なさそうです

三玲のこだわりを
そこ、ここで感じます


書院や茶室からの眺め

大陸 海 山を表しているらしい

(*^^*)

三玲の庭を
もっと見たくなったので
東福寺、方丈庭園と龍吟庵へ
このあと
拝観して来ました


この日

ここでの案内役は、三玲のお孫さんでした


重森三玲庭園美術館


辻和金網


京都の金網細工

私は
コーヒードリッパーを


娘は

これと同じものを

網焼き
直火でパンや餅 野菜を焼くのに便利

京都で親子3代
金網工芸をされています

旅の途中で
欲しいモノが手に入り
嬉しい
ヽ(*^^*)ノ


京都に2泊3日

朝からおいしい
モーニング
ランチ
ばんごはん

いっぱい食べて
いっぱい歩いて
いっぱい感動して来ました