2015年1月20日火曜日

おウチでサラメシ


サラメシ

お皿にのったごはんの略ではありませんよ
(^^;)
働く大人の昼ごはんを
テーマにした
NHKの番組タイトルを

ちょっと拝借して

仕事の合間に

みんなで食べるご飯を
ウチではサラメシと呼んでいます
(*^^)v


この日の
サラメシ メニューは

ごぼうのキッシュ
チキンロール
人参とクランチアーモンドのサラダ
アボガトとトマト塩麹わさび和え
ごほうとミツバのたらこマリネ
安田の佃煮
さといもの炊き込みご飯
お味噌汁
(*^^*)
**
S先生のお料理に
いつも
助けられ
美味しいごはんづくり
頑張っています
(*^^)v
キッシュ
前日に焼いて置けるのでとても便利です
次回のサラメシは・・・22日
小麦アレルギーで餃子が食べられない
スタッフのために
米粉の皮で
餃子を作りたいと思います
(*^^*)



☪☪☪ 冬の庭仕事 ☪☪☪

北風の吹かない穏やかな日は
バラの剪定日和

さあ、今日はやるぞーと、
勇んで家事を片付け
庭に出ます
( ´ ▽ ` )ノ

庭で
バラの剪定をしていると
不思議に
いつも
飛来してくる野鳥たち


ことしの一番乗りは
シジュウカラ
 頬が白く可愛らしい鳥です

2羽居るのがわかりますか?
シジュウカラは
なぜか
メイクィーン(ランブラーローズ)にだけやってきます
多い時は5~10羽の群れで
イガラの幼虫を食べてくれる
アリガタイ野鳥なのです
剪定したバラ
落ち葉を掃き出し、
土がむき出しになったところ
バラの剪定と同時に
土作りもします

グランドカバーや落ち葉を片付け
準備が整ったら

消石灰を撒き

次に堆肥

最後に
腐葉土でマルチングをして

完了

この作業を
ひとりで
2月末まで続けています


紅葉しているバラは
あとに残し

葉が落ちて
茎だけになったバラから
剪定しています

コテージローズ(ER)
今でも
銅葉がキレイで
残してしまっています
本当はダメです
ひとりで
作業をしていたら
3週間くらい前から・・・
猫ちゃんが
私の庭に
遊びに来ます

毎日
こんなふうに
堂々とやってきて
気の向くままに

毛並みのいいこの子は
たぶん
どこかで飼われている猫だね


子猫は
短足でかわいい

親猫は
まるでウチの猫みたいなんです


いつも
勝手口の前にいて

頭なら
ちょっとだけ
触らせてくれます

しかし
必要以上に近づけば・・・逃げるから
。゚(゚´Д`゚)゚。

イマイチ
猫の気持ちが判らないけれど

お互い
依存しない感じが
イイね