2015年1月8日木曜日

油汚れが簡単キレイ

昨年
NHKのあさイチで紹介された
話題の
セスキ炭酸ソーダ

ホントに
あっという間
油汚れが簡単キレイ
(*^^*)
水500mlにアルカリウォッシュ5gを溶かして使います
溶かして使うのでとても経済的
アルカリウォッシュは@300円くらいでした
*アルカリウォッシュは商品名です
メーカーによって商品名が異なるので
成分が
セスキ炭酸ソーダとあるやつです
最近は
スーパー、ホームセンター、100円ショップでも
どこでも手に入るようなり

少し遅れて
わたしも
使い始めました

なるほど・・・

重曹の10倍の洗浄力で

簡単に油汚れが落ちるのに

手荒れは気にならない

before 左)手垢で汚れた戸棚の扉内側

after 右)セスキ炭酸ソーダーを噴きかけ拭いただけ
     

ホコリと油でベタベタだった
扉やタイルやステンレスがピカピカ

スプレーして拭き取るだけ
シンプルな掃除は
何よりうれしい
(*^^)v

使い分け

油汚れはアルカリ剤(セスキ炭酸ソーダなど)
水垢 トイレ掃除は酸性(酢)
お風呂掃除は両方

アルカリ剤でも
使い分けするとイイみたいです
重曹・セスキ炭酸ソーダ・炭酸ソーダの比較表

洗濯のとき
襟首の皮脂汚れにも
スプレーしたら擦らずきれいになりました

家事はシンプルに
(*^^*)
いろいろな油汚れ
コレさえあれば
簡単キレイ



❥❥❥ フランス刺繍 ❥❥❥

秋から
習い始めたこぎん刺繍
欲張って
フランス刺繍まで

12月に
習ったバラの刺繍
早く
刺したくて仕方がなかったのに
年末は
忙しく針を持つ暇なんてあるハズがなく
とうとう
お正月に・・・そして
なんと
娘の持っていた無地トートバックに
練習しちゃいました
(*^^*)
それも
娘がこたつでうたた寝してる間に
こっそり
(^^; 

いつの日か
庭のバラを刺繍してみたいと
思っています
( ´艸`)