2014年12月23日火曜日

おいしいチョコレートシフォンケーキ ❥❥


 チョコレートシフォンケーキ 

なかしましほさんのレシピ

参考にしました
*23cmシフォン型は17cmの材料2倍でピッタリです

ハードルの高かった
チョコレートシフォンが
上手く焼けます
(*^^)v

ラッピングをすれば
コレ
プレゼントにもイイですね
(*^^*)

焼きあがったシフォン
まるで
ガトーショコラのような仕上がり
ホイップクリームとクラッシュアーモンドを添えて
ナッツがアクセントに

とってもオイシイです
ヽ(*^^*)ノ


因みに
ウチのクリスマスケーキは
クグロフ型で焼いた
フルーツケーキにしました
一年以上、ラム酒に漬けたドライフルーツを
たっぷり入れて焼いた
フルーツケーキは
時間が経つほどに馴染んで美味しくなるかな?
お正月には子供たちも
帰ってくるので
みんなで食べたいと思います



アシナガバチの巣

バラの枝に
今年は
なんと直径20cmはある

大きな蜂の巣ができました

すごいでしょ!!
刺激しなければ、おとなしい蜂らしいです
バラの木に
巣をよくつくるのは、幼虫が育つとき
バラにつく青虫が餌になるんだって


女王蜂が
ちいさな巣を作って
巣が大きくなっていく様子を
怖いけど
ワクワクしながら
見てました・・
(´ε` )
そして
蜂もいなくなり

そろそろ
バラの冬剪定を始めます

こうして
何事もなく無事に一年の終わりを迎え
普通に
暮らせたコトを
心から
感謝したいと思います
(*^^*)