2014年12月7日日曜日

季節を楽しむ庭づくり


まっ赤な
スモークツリー
まるで
ポインセチアみたいです


だんだん
寒くなって嫌だな~と思うけれど
四季のある日本が
イイなと思えるように

正直云うと
そう感じられるようになったのは
最近のコト

20年前は
まさに
イングリッシュガーデンブーム

私も
ご多分に漏れず・・・
イギリスの庭にあこがれていました
(^^;
二十数年が過ぎ
数々の失敗をくり返し
ウチの庭で
生き残ってきた植物は
日本の山野草ばかりだってことに
ずっとずっと
後になって気づきました

キボウシ、ユキノシタ
ジャコウタイム、イワダレソウ ヒメツルソバ
シモツケ、フジバカマ タツナミソウ、
カニクサ etc...

先日・・・
『大事なモノは、足元にある』と言った
イギリス人ガーデナーの
TV番組をみました

ポール・スミザー
NHKのプロフェショナルに出てた人です
見逃した人はココ↓(ダイジェスト版)

最近、私も
雑草好きです
(*^^)v

少しだけど紅葉が始まった
ヘビイチゴ
葉が真っ赤になります

昔は
一年草の花ばかり植えていました

その頃
イギリス人の友人から送られてきた本です
まさに
ポール・スミザーが愛した日本の原風景を思わせる
ガーデンブック
今さらだけど
彼女が私に伝えたかったコト
ようやくわかって
ヨカッタ!

うれしい
Thank you, Pat



~❥~❥~❥~❥~❥~❥~❥~❥~❥~❥~❥~❥


めっきり寒くなってきたので
あったかい
冬野菜スープカレーが美味しい!

根菜の甘さ
スパイスがいちだんと際立ってます
(*^^)v

ターメリックライスで頂きました
(*^^*)
*
*
*

師走になり
今年やり残したこと・・・・もろもろ
紙に書き出してみました

①デッキのペンキ塗り
完了

キシラデコール ジェットブラック


サラッとして
塗りやすいペンキです
(*^^)v

明日は
植木屋さんが庭木の剪定に来ます
今年も
お正月を迎えるための準備が
始まりました
(*^^*)