2014年5月13日火曜日

バラの苗

スヴェニールド・ドクトル・ジャメイン

ジプシーボーイ
<挿し木苗>
ジプシーボーイとドクトルジャメインは
友人が
挿し木してくれたバラを
育てています

自根のバラは
台木に接木する苗よりも
長生きで
花つきもよく
そのバラ本来の美しさがわかると・・・
スーベニール・ド・マルメゾン
この説が
真実かどうかは
はっきり判らないけれど
挿し木苗は
台芽に煩わされることもなく、
ちゃんと育ちます

今年は
こんなに花を付けたガートルード・ジ
至って
成長はゆっくり

沢山のつぼみがワーッと咲いた時の
感激はひとしおです
(*^_^*)


とは言っても
台木のバラも悪くないです
すぐに
大きくなるし
目新しいバラも欲しいので
私は
↓ここでバラの苗
買っています

数年前から通っている
赤城南面のバラ園 アナンさん
アナンさんは
山の斜面を上手使ったローズガーデン
バラを見に行くだけでも
一見の価値アリ

20年来
通い続けてる
深谷の西田野ばら園
種類は豊富です
欲しい品種を
お願いすれば
育てておいてくれたりもします


アナンで買った
ローズ・ドレシュー
コンパクトなのに花付きはすごぶる良いバラ

去年
エミーグレィーに
一目惚れ
アナンで衝動買いしました
( 」´0`)



咲き始めた
ほとんどのバラは
西田野バラ園で買いました

コーネリア


リリアンオースチン(ER) コウフンレン
 
この濃いピンクのバラ
メアリーローズ?じゃなさそうだし
LDブレスウエイトでもないし

バラ園のおじさん間違えた?

西田野バラ園
希に
名前と違ったバラが混ざっています(笑)
(^^;)

ジェーンオースチン(ER)
バラの
つぼみが次々と
咲き出す頃になると
一本のバラを
ゆっくり眺めてやれない
忙しさがにくいよー
(ノ_・,)

バラの季節は
毎日が
お祭り騒ぎで過ぎてゆくのです
(*_*)❥❥・・・