2014年3月19日水曜日

春のプリザーブドフルーツ


ウチの
プリザーブドフルーツといえば
文旦ピール

いつも
たくさん作って
お世話になった友人たちへ
プレゼントします(*^^)v
❥❥

おウチでは
自家製ドルチェに添えたりして

なにかと
重宝なドライピールです

いちごのムース 文旦のジュレ
文旦ピール

*** 文旦ピール ***

材料

文旦の皮
・・・1玉分
グラニュー糖・・・大さじ2~3
A)水
・・・200cc
   塩
・・・小さじ1/3
B)砂糖
・・・文旦の8割くらい
   水
・・・50cc

作り方


①文旦の皮を7ー8mmの幅に切り、たっぷりの水に一晩さらす
②皮にA)を加えて中火にかけ、20分沸騰させ、ザルに上げ、苦いのが嫌いならまた水にさらす。
③鍋にB)を入れしっかりなじませる、木じゃくし等で返しながら30~40分ほど煮詰める。
④“③”の汁気がほとんど無くなったら、鍋から取り出し、表面を乾かします。
⑤風に当てて表面が乾いたら、グラニュー糖をまぶして出来上がり。

ジップロックに入れ振るとキレイにコーティングされます

*ポイント  出来たら乾燥剤を入れておくと砂糖が固まり
さらに
食感が良くなりますよ


文旦は皮も
美味しくいただけるので
ぜひ!
ヽ(*´з`*)ノ


それから・・・プリザーブドと言えばジャム
ようやく
小粒のイチゴが出回ってきたので
さっそく
イチゴジャムづくり
もちろん
S先生から習ったとおり
短時間でパッパっと仕上げています!


ジャムはもちろんおいしいけれど

今年は
イチゴのシロップも作りたい(*^^)v
パンケーキやアイスクリームにね!

今日の庭

中庭のつるバラ
ナイスミドル

剪定できずにいたら
もう
新芽がひらいてしまった
(^_^;)
今年はこのままでいいか
きっと
早く開花するね
(*^_^*)


冬に刈り込んだボーダガーデン

左の写真は
今日、2014 3.18

右は2013 4月中旬

ここからのひと月

真冬にリセットした庭が動き出す時
毎日が
ちいさな感動の連続です

宿根草やこぼれ種から芽を出した
草花は
日々
葉を茂らせていきます

庭は
いちばん身近な自然
だから
あまり手をかけず
放任主義がいいと思います

❥(*^_^*)・・・❥

ヒヨドリです

遅い春一番がやっと吹いたことだし

春よ来い~! ( 」´0`)」