2014年2月4日火曜日

大寒の終わりに思うコト

思いがけず
暖かい日が続いた
大寒の終わり

黙々と
庭の手入れに勤しみました

    

 バラの冬剪定


      株立ちバラ
  ふところの風通しよくします
      高く伸びた枝は
  外側にある芽を見つけて1/3の高さにカット              (*^^*)( ´艸`)

         だから
    冬剪定が終わったバラは
         みんな
      サンゴみたいです
    (ジェーンオースチン ER)

つるバラ
枝が自然にしなる方向へ誘引します
横から出た細い枝は
短くカット
(Bologna OR)




つる仕立ての
(下)マダムハーディー (OR)
真っ白な花びらにグリーンアイが
 とてもステキなバラです


細い枝が重ならないように
丁寧に留める


ランブラーローズの剪定
May queen


もの凄い
トゲには手こずるけれど
花は素晴らしく
どこを切ってもよく花を咲かせます!

大好きなバラのひとつ
↑メイクィーンの剪定前 
見るからに伸び放題になった
枝はトゲトゲ
手を入れる隙間もないでしょ
(ーー;)
手甲とグローブを二重にしていても
イテテテッ(><)
毎回、泣かされます

↓剪定後 スッキリしました(*^^)v
葉が茂ったとき蒸れないように、株の中心に空間を作って
ひたすら伸びた枝を カット カット カット

今年はじめての
ジョウビタキ
( ´艸`)
ホントに
近くまで寄ってきます❥・・・

実は
リビングの窓から見える場所に
こんなものを下げてみたのですが・・
食べに来ません
(ーー;)
どうやら
見られ過ぎて落ち着かない?

もうしばらく
待ってみます
(*^^*)

 
♠♠♠
今年も
こぼれ種から
たくさん
芽が出ていました
(*^^*)

オルレアレースフラワ
今はセリみたいでも
50cmくらいに育ちます

名前は忘れました(^^;)
コバルトブルーのすごくステキな花
2013の初夏のブログで紹介しています
今年も咲くのが楽しみ

千鳥草(白、ムラサキ、薄むらさき)
初夏に涼しげな花が
風に揺らぎます
まだ小さな芽 
踏みつけないよう
大切に育てます


庭仕事をしながら
大寒最後の日に思うコト

ちょうど2年前
体調を崩して
群大病院で精密検査をしていました
あの頃は
ココロもカラダもボロボロでした

今は
あの時のコトがあったから
何気ない暮らしを
大切に思うコトができる
❥(*^^*)❥

なのに時の流れとともに
ときどき
ブツブツ
(^^;)