2014年1月8日水曜日

おせち料理でパンとケーキ


あけましておめでとうございます
(*^_^*)
これからも
暮らしの中に小さなこだわりを
見つけて
楽しいコトを日々
綴って行けたらと思っています


2014年 おせち料理
娘と作った
おせち料理を食べるのが
何よりうれしい
(*^^*)
お正月

とは云うものの
(;_;)
元旦、2日と
おせち料理をいただいて
やっぱり
飽きてしまったので
(ToT)
おせちをアレンジ!!

+++ きんぴらエピ +++

おせち料理のきんぴらで
エピパン

ソフトフランスパン生地に
きんぴらがオイシイ
(*´∀`)


いつものきんぴらに
マヨネーズ、黒コショウを加え
粒マスタード
チーズも入れて包んだら
2次発酵
大きく膨らんだ生地に
ハサミでチョキチョキ
麦の穂のカタチに

娘は大好きな蒲鉾も入れていました(^^;;



+++ 栗きんとんアップルクランブル +++


栗きんとんをパイ皿に詰めて
りんごを並べ
クランブルをのせてオーブンで焼いただけ


ウチの栗きんとん
実は
生クリーム入り
(*栗の入ったスイートポテトみたいなの)
そこに
洋酒漬けのドライフルーツとラム酒を加えて
( ´艸`)
バターで軽くソテーしたりんごを並べ
シナモンを振る
砕いたアーモンドとカシューナッツをパラパラと
最後に
クランブルをのせて
200度のオーブンへ
 ❥ 

焼きたてアツアツもイイけれど
私は
1日たったくらいの方が好き
(*^^*)

2014年
相も変わらず
食べることには
とても
意欲的です