2013年7月12日金曜日

米ぬかパン

炒りぬかが入ったパン・・・

響きはとっても不味そうですが
(*^^*)
おいしいです

フライパンで炒った米ぬか

想像とは違って・・・ナッツやごまのような香ばしさと甘さがありました

さっそく調べたら
米ぬかには豊富なアミノ酸・ビタミンE・B群がいっぱい
アミノ酸は、美肌 疲労回復 ダイエット
ビタミンEは肌のシミ、しわ予防 更年期障害や血流をよくする
ビタミンBは疲労回復と脂肪を分解する作用

なるほど、なるほど
これは摂らずにはいられいないものばかり
それに
小麦粉より100㎈もカロリーオフだよー
(*^^*)

さっそく
自家製パンに入れてみたら
マズイどころか
風味があって、しっとり美味しい
食パン、ベーグル、テーブルパンにと
米ぬかを
プラスしています

最近は
パンケーキも炒りぬか入りです
見た目 お味もバッチリ
Yummy ( ゚v^ ) Yummyです

パンやパンケーキ
どっちも
粉の20%~30%を炒りぬかで焼いてみて
おいしくて、お肌もつるつるです
(*^^)v


それから
最近ハマってるタイカレー
本格的です
                               これは7月にあった料理のお教室で習った時のもの
あれから何回作ったかなー?  
     

タイ料理の食材専門店に行って
仕入れてきました
タイ米やカレーペースト
バイマックルまで売っています
バイマっクル
タイ料理のベイリーフみたいな
柑橘系の香りの葉

ココナッツミルク入のカレー
程よい辛さ
暑い日にピッタリのメニューです
おかげで
毎日ゴハンが美味しい

ダイエットもしつつ
この凄まじい暑さを乗り切らねば

今日の庭


朝からジリジリ照りつける日差しに
ほとんどの植物が
悲鳴をあげているさなか
ノウゼンカズラだけは
裏庭で
元気いっぱいです

中庭のキボウシ
木陰で少しは涼しそう
しかし、
朝から30度超の一日です


 

 


連日の暑さでは、バラの花にはあまりにも過酷(><) 

朝、早起きして切ったバラが

エアコンのきいた部屋で

キレイに咲いてくれると、ちょっと得した感じです


しかし
この数日の暑さ・・・異常です
(ーー;)


Mさんのローズガーデ ン 2013年 春
投稿しました

バラが好きな方はどうぞ
(*^^)v


リンクしている「カラーペンシルワークス」
色鉛筆で描いた主人のブログです
新しい絵が出来る度に
更新するので
絵の好きな方はどうぞ
[^ェ^]