2013年6月26日水曜日

セルフリフォーム パート② (リビングとキッチンの壁)

ビニールクロスから
セルフリフォームで珪藻土の壁に
絵を描く主人と美大卒の娘
この強力な助っ人達のおかげなのか
壁は
期待以上の仕上がりです
❥・・・❥
また、ひとつ長年の思いが叶いました
ヽ(*^^*)ノうれしい

写真では
風合いまで伝え切れないのがとても残念
コテ跡がホントに
いい感じの仕上がりです
(((o(*゚▽゚*)o)))


珪藻土を塗る
大まかな作業工程は以下の3つ
①拭き掃除とマスキング
②ビニールクロスにタッカーを打つ(壁紙が剥がれない様にするため)
打った釘にサビ止めスプレーをする
③珪藻土を塗る

一苦労なのか・・・マスキング
(><)ふだんの掃除で
見ないフリしてきたところばかり
高い、狭い、細かいところの掃除&マスキング
これだけで約12時間もかかりました

そして
いよいよ
壁塗りスタート~♪

資材は四国化研のけいそうリフォーム
約30平米で7袋使いました

珪藻土を練っています
友人から借りたミキサー (*^^)vコレがあると便利です
(インパクトドライバーにアタッチメントして使います)

カラーは
セレクトカラー002と369を1:1で合わせ
好みの色にブレンドしました

 順調に作業は進み
主人は
なんだかんだ楽しそう
( ̄▽ ̄) 
ミケランジェロ気分でノってます
午後には
またひとり頼もしい助っ人(*^^)v
ATELER MOCHAさん
わざわざ手伝いに来てくれました

彼女は私よりかなり若く
いつも刺激を貰うありがたい存在です
(*^^*)

しかし
4人でがんばっても
日没までには
終わらせるコトが出来ず
翌日へ

珪藻土が厚いところは乾燥が遅く
まだら模様です
 ここで
一日目は終了 

♠♠♠ 

翌朝
前日塗った壁は、まだら模様が消え
色も明るくなり昨日とは全く違う雰囲気に


マスキングを外した天井と壁の境目が
キレイに仕上がりに
 自画自賛

マスキングには時間をかけたからね(*^^)v


それから
コーナーの面取りは
「職人仕上」という専用のコテ
ひと滑りしただけですが
ご覧のとおり
角がキレイだと
不思議なことに全体が良く見える
心理が働くそうです

これが・・・その「職人仕上」
少々値段が張ったこのコテを
買っておいてホントに良かった
❥・・・

翌日は
2時間ほどで作業は終わり
(*^^)v
ここまでトータル27時間かかりました

カラダは疲れたけれど
久しぶりに
家族で達成感を共有できたから
楽しかった~♫
部屋に 
カーテンを掛け、家具を定位置に戻し
また
いつもどおりの生活です
みんなお疲れさま
協力してくれた家族や友人には
心から感謝をしたいです
ありがとう 
❥❥(*^^*)❥❥