2013年6月18日火曜日

梅サワージュース

今日はとても蒸し暑いですね
こんな日は
子供も大好き・・・梅サワージュースを紹介

電子レンジで簡単にできる
梅サワージュースです
(*^^*)

<梅サワージュースのレシピ>
材料:梅500g(果肉のみの重さ) 砂糖230g〜250g 酢100cc

作り方

①梅はよく洗い1-2時間水につけてアクを抜く
②梅をよく拭き割れ目に沿って包丁を入れ、木のしゃもじで潰し半分にする(種は捨てる)
③ボールに酢と砂糖を合わせて電子レンジで2分加熱
④ ③のボールに梅をいれ電子レンジ2分で加熱
 ⑤電子レンジから取り出し、ボールの中をよくかき混ぜる。5分置く
⑥また電子レンジに入れ2分加熱
(*^^)v
1時間くらいするとジュースが出て来ます、
果肉とジュースをコップに入れ
水か炭酸水で割っていただきます
 ③ 電子レンジ1回目                      ⑥ 電子レンジ2回目
 ジャムと同様、煮沸した瓶で保管します

挿し木

バラの挿し木をしました

ウチのバラで一番人気があった
ジェーンオースチン(ER)
たくさん挿しました
(*^^)v 
パットオースチン(ER)とメイクィーン
ちょうど頂いたあじさいも
しばらくは
毎日の水やりが欠かせません


今は
バラの季節も終わり
ブルーの花が咲いています

見慣れない 
菊みたいな花はチコリの花 






千鳥草は濃淡の2種類
毎年毎年、こぼれ種で咲いています

デルフェニームはそろそろ終盤
宿根なので、また来年ね♥ (^_^)


カラーリーフのカジイチゴが黄金色で美しいです
冬に植えたアリッサムは切り戻すことで
長いあいだ楽しんでいます

宿根のエキナセア
もっと広いところへ植えてあげれば良かったと・・・
大きくてカッコイイ花です

アイアン製のベルと小鳥のエサ入れ
エサ入れは
冬に来る渡り鳥たち用です
だけど
可愛いので飾ってます

 

ブルーグリーン葉がキレイなユーフォルビア
ユニークな渦巻き状の葉が
楽しい

日中は蒸し暑く
夕方は蚊に刺され
庭で過ごすには辛い季節になりました・・・

大好きなブルーの植物たちを見て過ごしていいます