2013年6月17日月曜日

セルフリフォーム パート①(天井)

梅雨だから
ペンキの乾きもゆっくり
とうぜん
作業ものんびりでした
(*^^)v


キッチン

2、5mの養生テープのおかげで
キッチンは
何も移動せず
らくらく作業出来ました
(*^^*)
*養生テープ:ガムテープにビニールのスカートが付いたもの

リビング

キッチン同様に2、5mの養生テープ
ぐるり部屋の隅をひと周りすれば
絵やカーテンも掛けたまま
大きな家具家電はシーツでカバーリングして
壁から少しずらしただけ
動かしついでに
家具の後ろ側の掃除も出来て
気持ちいいー
(*^^)v
父の日に
ペンキ塗りを無理やり付き合わされている
主人です
(ーー;)

しかし、男の人がいるとイイね
(*^^*)
あたしよりずっと丁寧だし
ほとんど
主人が塗ってくれたので
今日は
本当にお疲れさまでした
ありがとう
・・❥・・

これで、
来週末は、いよいよ珪藻土の壁塗りへ
娘が助っ人に来てくれる予定
ステキな壁にしたいです
(*^^)v
マスキングを取ったところ・・・キレイに仕上がってます
天井の隅から塗り、2度塗仕上げです
*カンペハピオ 水性ペンキ 4L 5900円(約30㎡弱)
ビニールクロスの壁には
これから珪藻土を塗る予定、下地作りナシで、直に珪藻土が塗れます
*四国化研のけいそうリフォームを使います

壁のセルフリフォームは、
数年前から
想像をふくらませてきたことのひとつ
漆喰にも挑戦したかったけれど
ウチの建物には珪藻土が似合いそうです
それに
不思議な縁で、それとは知らず
初めて遊びに行った友人のおウチが
ステキな珪藻土のお宅
(*^^*) 
「イメージが見つかったー♪」
って思ったよ
ヽ(;▽;)ノ
色や質感はもちろん、ステキな暮らしぶりも
真似たいです❥・・・

♠♠

聞くところによると
珪藻土は素人の方
味が出ていい仕上がりになるそうです

成功したら
来週
ブログにアップします

雨で
ぐんと花壇の草花が大きくなりました
つゆ本番の前に
蒸れないように刈り込みます