2013年5月2日木曜日

ストウブ 筍ごはん

今が旬のたけのこ
(*^^)v
ご飯に
たけのこの
旨みが染みてまーす
(#^.^#)
<材料>
米 2合、  筍 150gくらい、  油揚げ 1枚
醤油 大2、 酒 大2、 みりん 大2、 水 大2、 顆粒だし&塩 少々 
*炊飯の水 適量(筍煮汁+水で2カップにする)
<作り方>
①筍は繊維にそって縦に短冊切り(食感がよく、煮崩れない)
②油揚げは湯通しをして、食べ易い大きさに切る
③ストウブに筍と油揚げ(米以外の材料)を入れ、蓋をして蒸し煮する。
④米2合を研ぎ、20分ザルにあげておく
⑤ ③が完全に冷めたら、具と煮汁に分ける
煮汁に水を足し2カップにする
⑦米、具、⑥の2カップにした煮汁をストウブに入れ、直ぐに炊く(浸水する必要ナシ)
⑧沸騰するまで中火8分くらい、沸騰したら弱火12分
10分蒸らしたら空気を入れるように混ぜる(艶がでる)

お試しください(*^^)v

筍の他にも
今年は
香りのよいものばかり 
たくさん食べました


ミツバ                       クレソン 
セリ                          山椒

ところでサルノコシカケ見たことありますか?

                   サルノコシカケ
どうやら
砕いて、干して
煎じて飲むとイイらしいけど・・・
まだ
試してないの( ´艸`)

主人の目の前で
梅の木から
もぎ取ってくれたんだって
なんだか
この年輪を
眺めているだけで
ありがたいです
m(_ _)m