2013年4月24日水曜日

カモミール


カモミールの季節到来
でもね
ウチの庭はチラホラ咲いている程度

今年も
Mさんちのお庭から
たくさんのカモミールを頂きました
♥ いつもありがとう
(^_^)

<玄関>

 
(^O^)
ここに座ると
甘酸っぱい
りんごの香りがします

<リビングのテーブル>

カモミールは
1本ずつ
水に入る部分の茎を扱いて
葉を取る
キッチンハイター少々で
すごく長持ちします
♤♤

 

今日の庭

ルイーズオーディエのつぼみが
こんなに色づきました
(*´∀`*)
もうすぐです
雨が降っても 
バラたちの様子を見て回ります

これからは
アブラムシとうどんこ病にも
気をつけないといけません
この数日は
寒すぎてうどんこ病は心配ナシ
しかし
日中の温度が
25度以上になった日の夜は
注意(>_<)
その翌朝は
念入りに見て回ります
そして、
この時期のバラは
新芽とつぼみはワックスがついているので
とても厄介
うどんこ病になっても
ワックスで薬が効きにくいしね・・・
初期ならその葉を見つけて
取り除きます

今のところ早め早めの
アブラムシ退治は効果あり
バラたちの
黄みどりや赤い新芽とつぼみは
強風にも耐え
元気に育っています
これから暖かくなって
もし、
うどんこ病が広がってしまった時は
酸性水もどき
うどんこ病の葉を丁寧にスプレーします

因みに
酸性水もどきの作り方は
水1リットルあたり
花王ハイター(2cc)+クエン酸水溶液(5.5cc)
 詳しくは
農薬ギライのバラ作りのページ 」
 を私は参考にしています
(*^^)v

キボウシ
雨つぶの水滴が集まって
今にもこぼれ落ちそう

オレガノと多肉植物
春に出てきた
新しい葉がきれいです

スモークツリーのグレース(2年目)
成長が早く
大きくなるタイプのスモークツリーです
*ウチにはロイヤルパープル(低木)ともう1本緑色の
スモークツリーがあります
(*゚▽゚*)
すずらん
20年近く前に植えたひと株が
いまは
中庭に群生してます
ここには
クリスマスローズを挟んで
キボウシも葉を広げ始めています




今日のお昼ごはん

昨夜の
鮭の炊き込みごはん
焼きおにぎりにして
薬味のねぎ、山椒の佃煮 わさびをのせて
出し汁で頂きました
<ここにお出しの汁を入れて頂く>
鮭ごはんのままで十分美味しいけどね
ひと手間加えて
ひつまぶしのような感じで
美味しかった
(*゚∀゚*)
あーぁ、でも
炭水化物取りすぎたわー
(ーー;)