2013年4月18日木曜日

ルビー色の苺ジャム

いちごジャム


キレイなルビー色の赤い苺ジャム
もちろん
味もなかなかのものです

ずっーと❥
こんなジャムが作りたかったから
苺のある今のうにち
せっせと
作って保存しています
(*^^)v
作り方は
S先生の企業秘密なので
あしからず
m(._.)m

いくつになっても出来る事が増えるって
楽しいです
(*゚▽゚*)

いちごジャムを使った
苺のマフィン
桑の実とブルーベリーのマフィン
焼きました

 

柑橘類のピール


柑橘類の皮で作る
砂糖漬けのドライピール

オレンジと文旦が美味しいです

<オレンジピール>

<文旦ピール>

 
自家製のドライピール
 一度にたくさん出来てしまうので
じつは
少々持て余し気味・・・でした
(ーー;)
それが
洋酒漬けにすれば
常温で何年も保存できる事を知り
さっそく
うちにあったドライピール
ぜーんぶ洋酒漬けにしちゃいました
(*^^)v
とりあえずウチにある
ラム酒とブランディーを使い
他に
レーズンやらもろもろ
使いかけのドライフルーツも入れて
2つの瓶(約1,8リットル)に
たっぷり漬け込みました
(*^^)v
ひと月経ったら
このドライフルーツを使って
リコッタチーズケーキ
焼きます! 
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今日の庭

タツナミ草が見頃です

西側のバラから
アブラムシが出て来ました
(T_T;)
毎日
庭を見て回りながら
新芽や蕾についたアブラムシを
指で潰すのが日課です

だけど
少し早めに
1回目のスプレー(農薬散布)もしました
(T_T)
ただし
アブラムシが気になるのも
今だけ
毎週毎週
消毒なんてしたことはないです
犬もいるしね

そういえば
うちのイブは今も元気です

最近
とても良いものを貰いました
イブが寝てる
この手編みのベット
カワイイでしょー
(*^^)v
これは
Aちゃんのママの手作り
いつもながらママの編み物には感心するわー
上手いね

イブにはちょうど良かったし
ホントにありがとう
(=^0^=)