2013年3月4日月曜日

お雛さま

いくつになっても
お雛さまを飾るのって
嬉しいものです
(*゚▽゚*)
先週
遊びに来ていた母が
一緒に
お雛さまを飾りながら
孫娘が
無事に大きくなってくれたことを
あらためて感謝していました
ママからもありがとう
(*^^*)

シッカリ者でありがたいけど、
頑張り過ぎず
ほど程にねー(*^^)v

今からちょうど6年前の春、 あれ(^^;5年前かな?
娘は
東京の美大へ進学
去年
無事に彫刻科を卒業し
今はマネキンの原型師として働いています
(*^^)v
えっ それなんですか?って聞こえてきそうですね
(原型師について、カンブリア宮殿で紹介されていました)

東京でひとり暮らし
原型師としてやっと1年が過ぎようとしています

次に戻るのは5月の連休?
その前に、
ママが遊びに行こうかな♪

ひな祭りランチ(*^^)v 


出来あいの太巻きとお稲荷さんを
パパッと
お皿に並べただけの
ちょー手抜きな ひな祭メニュー
 
それに、汁物は昨夜のレフトオーバー
     石狩鍋                     デザートは前回の料理教室で習った
ごま豆腐 和三盆がけ→写真はかかってないけどね
昨夜 豆乳とゴマペーストで作りました

                            ごま豆腐 

<材料>
甘酒 100ml
 豆乳(牛乳)1カップ
ごまペースト 大1
ゼラチン 5g 
(水でふやかさなくて良い)

作り方は
すべての材料を鍋に入れ
沸騰する寸前で火から下ろす
粗熱が取れたら
タッパーに移し冷蔵庫で冷やし固める
以上

甘酒を使ったデザートです
お試し下さい(*^^)v 


今日の庭

腐葉土の下から
野スミレとかラムズイヤーが
出てきました(*^^)v

もう直ぐそこまで春が来ています♪
ずっと見ていても、飽きません
ワクワクします❥


 クリスマスローズは(左)
先月
2年目の葉を切ってあげたので
急に大きくなってきた(*^^)v

ミントとオルレアはあちこちに出ているから
たぶん後で間引くようかな?

寄植え

秋に作った寄植えは
11月から5月末まで楽しめるから
いいねー(*^^*)
ビオラとシロタエギク ワイヤープランツ バラ(ミスティーパープル)

パンジー ガーデンシクラメン あと名前忘れちゃった(^^;


写真は撮り忘れたけど
今日は
庭に苦土石灰とオルトランを撒きました
土作りは
隣で畑をやっているおじさん?小見さん?
に教えてもらいます
(*今更、名前を確かめる事も出来ず
いつも
何となくそんな雰囲気で呼ばせてもらっています)

昔から
近所で評判のコワイおじさんですが(^^;
ウチの庭先に
黙ってお野菜を置いてったりします

ありがたいです♥