2013年3月30日土曜日

まだ三寒四温?

桜も咲き始め、
めっきり春めいたのに
今週は
寒かったり、暖かかったり
気温が安定しない日が続いていますね

(*^^)v 
手術から一年
先日
PET検査を受けてきました

今年の検査結果は
たぶん大丈夫
(*^^*)

チカラをくれた家族や友人に
感謝しています
ありがとう
♥ 
今週は
春の寄植えを2つ作りました

近づくと
小花が風に揺れる様が
なんともカワイイです
(*´`)❥

春は
バラが咲くので
葉のキレイな寄植えを作ってみました

<寄せ植えに使った草木>

カレックス、ウツギ(さくら姫)、バニーテール(ラグラス)
シルバーリーフのコンポルブルス・クネオルム
ブルーの小さい花はベロニカ・オックスフォードブルー
つやつやの葉が綺麗なシマトネリコ

♠♠♠


今日の庭

宿根のグランドカバーが一面に広がり
花壇の土は
もう見えませんね
(*^^)v

花壇には
日本の山野草 ハーブ、クローバー
すみれ
一般に雑草といわれる
トウダイクサ(左下) ヘビイチゴ(右下)もあります

トウダイクサって、
園芸種のユーフォルビアに
似ていると思ったら
英語の学名がユーフォルビアでした
すごく納得
ブルーグリーンとイエローの色合いは
似すぎていますから

<園芸種のユーフォルビア>
ユーフォルビアの姿
花壇で
ひときわ個性的です

(*^^)v
そうそう
こぼれ種から毎年花を咲かせる
オルレアレースフラワー(2012 春の写真)を調べたら
これはセリ科の植物でした

通りで
水田のあぜに生えるセリの花
そっくりなはずです

<オルレアレースフラワー>
最近は
道端の雑草まで
本気で
カワイイって思えます(笑)
(^^;)
♠♠♠


❥ ジューンべりー ❥❥

今年で3年目のジューンベリー
今日が満開です

例年
オナガドリ
食べごろの実を横取りされっぱなしです
(ーー;)
これまでオナガドリが2連勝
今年も
まったく勝てる気がしないです
彼らは
ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーには
見向きもせず
ジューンベリー狙いでやって来ます

同じベリーなのに
ちゃんと
色の違いを見分けているのかしらねー?
(2012 ウチのブラックベリーとラズベリー)

今年は
ジューンベリーのジャムが作りたいです
(*^^*)