2013年3月21日木曜日

照明のリフォーム

最近は
夜になると・・・文字が読めずイライラ
(`_´)
年々衰える視力に
ギブアップです
(´;ω;`)
間接照明やダウンライトが好きだったけれど
思い切って
リビングの天井に
シーリングライトを付けることにしました

今は
眩しいくらいのシーリングライトに
感動してます
(*^^)v
ありがとう

ついでに
キッチンからリビングに続く場所のライトも新しくしました
こっちも前よりずっと明るくなり
完璧です

部屋が明るくなったので

これからは
もっともっと小説を読めるかなー♪
(^^;
いままで
エッセイや雑誌は時々読んでた気がするけどね・・・
正直
読書の習慣がついたのは
この一年くらいです

何となく
息子の本棚から1冊2冊と引っ張り出し
それから
母や友人、弟から借りたオススメの小説を
それこそジャンルなんて選ばずに
リリーフランキーから山本周五郎まで・・・
今は
色んな小説を読んでいます

りりーさんの「東京タワー」
また読み返したら、やっぱり泣けました
特に
息子のいるお母さんは、読んだらいいよ
あんなおかんになりたい

ちょうど読み終えた
山本周五郎の赤ひげ診療譚
すごく面白かったよ
(*゚▽゚*)
時代小説を、時代劇みたーいと
馬鹿にしてました
何冊か山本周五郎を読んでいるうち
今では
プチ山本周五郎ファンです

(((o(*゚▽゚*)o)))


それから
うれしい事がもうひとつ・・・

ゴハンも
美味しそうに見えること
(*^^*)
あれ(^^; それって良かったのか・・・?

 


♠♠

パンのはなし

3回目のパン教室はベーグルでした

レッスンの様子は先生のブログで
http://yaplog.jp/sj-sweets22/?&guid=ON

ヽ〔゚Д゚〕
料理って習ってみると知らないこと
多いねー(^^;

だけど
先生に「えーそこなの?」と言われそうなことかも

今回
なるほどって思ったことは

その①
生地がベタつくときは
叩きつけながら
捏ねる
空気に触れさせることで
生地を馴染ませる

その②
生地は一気に延ばさない

その③
季節ごとに変わる
猫ちゃん(=‘x‘=)が気持ちよーく
ゴロゴロしてるところを見つけ、
その場所でパンの発酵を待つ
♥料理のコツは、いつも具体的すぎるお話で笑えます♥

習った通りにしたら
(*^^*)
キメの細かいもっちりした
おいしいベーグルが焼けました
(*^^)v 

シナモンレーズン黒糖バナナくるみ

先生のレシピをもとに、
簡単にアレンジできるベーグルは
いろいろ作って試したいです

どんな料理本より
百聞は一見に如かず

少しずつ
賢くなれたら嬉しいな♪