2013年3月17日日曜日

缶の植木鉢

パイナップルの空き缶をリメイクした
植木鉢です

多肉植物やハーブを入れるとかわいいです
(*^^)v


<缶鉢の作り方>
材料:空き缶 水性ニス ボンド 雑誌の切り抜き


缶にサビを出したいとき①〜③をする
①缶はあらかじめヤスリで傷を付ける
②缶に塩水をスプレーする
ビニール袋に入れて、しばらく放置する

イラストを雑誌から切り取り、ポンドで貼る
水性透明ニスを3回重ね塗り
⑥缶の底に穴を空ける(カナヅチと釘で)

缶の切り口は念のためラジオペンチで潰しておく
それでも
あとになって指先を切っていることに
気づきました
(^^;

中庭のクリスマスローズ

このところ暖かい日が続いたので
ずいぶん大きくなりました
(*^^*)
うつむいて咲くクリスマスローズ可愛いです
名前に
クリスマスがついているのに
いつも
2月から咲き始めます
霜が降りる頃に
春からずっといたギボウシの葉が枯れ
代わりに
ヤツデに似たクリスマスローズの葉が
広がります
2月に
その古い葉を切ってあげると
花だけが
ぐんと大きくなります

クリスマスローズとギボウシ
このコンビ
なかなかいいです
(*^^)v

(2012年  初夏の中庭)

今年
新たにクリスマスローズを3種類買いました
まだ小さいので
しばらく鉢で管理してから
庭に下ろします



アネモネとラナンキュラス
リビングの窓からよく見えるので
楽しませてくれています
(*≧∀≦*)
後から
アリッサムを鉢の淵に植え込んだから
さらにボリュームが出て
いい感じです

\(◎o◎)/
そういえば・・・
先週末
主人が削っていた木が
完成していました

24色のいろえんぴつ立て

引いて見るとこんな感じ

主人に
カワイイけど使いづらそうだねー(^^; 
と言ったら
娘へのプレゼントでした
(゚Д゚)ノ
なるほどねー

わたしにも何か作ってくれるなら
パーゴラがいい!
(*^^*)