2013年1月29日火曜日

ねぎのスープ

辰巳芳子さんの「いのちのスープ」
作ってみました


大根 ねぎ、葉物野菜は
一度にたくさん頂戴することが多く、
そんなときは
ひと工夫(*^^)v

大根は割り干しにしてから
煮物や漬物にする

白菜は四等分に割り
天日に二日ほど干してから使うと
量が減り、甘さも増します

ねぎはどうしたものかと・・・ずっと思案していたところ
辰巳芳子さんのねぎのスープを知りました

ねぎ(この時は10本ほど)はオリーブオイルで丁寧に炒め

焦がさないように
30分ほどていねいに炒める

このあと
ペーストが飴色なったら
最後に
お水少し足し
コンソメと塩で味を整える

このペーストを使って
簡単にねぎの旨みたっぷりのスープが作れます

寒い日の朝食に、
温かいねぎのスープは絶対オススメ
(*^^)v
ねぎを食べていれば
風邪をひかないらしいよ
もちろん
具を足しておかずスープにも
オススメです

ねぎのペーストに醤油とごま油で味を整え
ニラ饅頭と白髪ねぎをのせたスープ

じつはね(→o←)ゞ
体重が急に増えたから、最近は膝が痛い
美味しいからと
ついつい食べ過ぎていたせいです
だから
野菜をたくさん使った料理で
春までに
マイナス4キロが目標です
(^_^;)



♥嬉しい手紙♥

1月も終わろうとしている頃に
フランスの友人から
素敵なNew Year cardが届きました
(((o(*゚▽゚*)o)))
彼女
とてもいい人だとあらためて思いました
忙しくても
わざわざ送ってくれる気持ちが
ホントにうれしいね♪

ありがとう♥