2013年1月18日金曜日

ばらの冬剪定

鳴き声に気づいて
空を見上げたら
電線にとまっていたジョウビタキ
庭の木々を伝い
私のすぐ側まで降りて来ました(*゚▽゚*)

 野鳥を見ながら
バラの剪定は楽しいです♪

今年は
誘引が必要な
つるバラから剪定を始めました❥

右の写真:細い枝が茂っていたマダムハーディー⇒さっぱりと剪定と誘引(*^^)v
左の写真:庭の一番奥から、バレリーナ、アルベルティーン、コーネリア
ピエールのルージュ ド ロンサール・・・ばっさりと剪定をして
気持ちいいー(*゚▽゚*)

思い切った剪定で
バラの木がなくなっちゃったように見えるけれど
春にはこんな感じ(下の写真 2012 5月、6月)になります
 ♪ (*^^)v 
2012 June
ブラッシュノアゼット
咲きそうで咲かないつぼみがいっぱい
でも、もう諦めて剪定します(ーー;)

コテージローズ:秋
コテージローズ:春
春のバラはもちろん良いけれど
若い頃より
秋から冬の落ち着いたバラが好きになりました
そのせいで
赤くなった茎や葉を
もう少しもう少しと・・いつまでも眺めているから
今も切れずにいます(^_^;)
という訳で
気ままにバラの剪定しているせいで
なかなか作業が進みません
それから
西側の生垣と同じように
東側の紅カナメまで
ウィルスで枯れ込んでしまったので
この冬に
セルフリフォームします!
乞うご期待
 (*^^)v