2013年1月10日木曜日

マカロン

お正月休みに
娘からマカロンの作り方
教わりました(^-^)
マカロンはもともとフランスのお菓子だから
湿気のないカラカラ群馬の冬が
ちょうど良かったらしい(*^^)v
娘の教えによると
マカロンを作るなら冬が良さそうです。

卵白を泡立てて
砂糖とアーモンドプードルを入れて絞って乾かす
ここまでは、
思いの外かんたん(^_^)
色のキレイなマカロンを焼くので
温度調節が細かくできる
電気オーブンがオススメです。

<材料>
マカロン* 卵白150g 砂糖160g 粉糖140g アーモンドプードル150g
(卵白1:さとう2:アーモンドプードル1)
ガナッシュ* チョコレート110g(板チョコ2枚)牛乳 60cc ラム酒少々

<作り方>

マカロン
①粉糖とアーモンドプードルを合わせてふるっておく
②卵白をしっかり角が立つくらいまで泡立てる
③メレンゲに①を入れさっくり混ぜる
④メレンゲの気泡を潰す、ボールにこすりつけるようにしてなめらかに。
⑤メレンゲにツヤが出てきたら、クッキングシートに絞る(3cm大)
⑥しっかり乾燥(触ってくっつかないくらいまで)
⑦オーブン210℃で3分、ピエができたら140℃で7分
(あくまで目安の温度と時間、初めは焼き具合を見ながら焼いてね)
ガナッシュ
①チョコレートを湯煎して溶かす
②牛乳を加える
③ラム酒を入れる
④冷ましながら硬さを見て、その後冷蔵庫で固める
♠♠♠

山ほどマカロンができてしまったので(*^^)v

翌日、
実家へお裾分けに行ったら
一緒に持って行った
ドーナツに夢中な
おばあちゃん 
(◎o◎)マカロンに全く興味なし(ーー;)
(手だけ写ってるのが私の母)
(メガネをかけているのは娘です、私ではありません)
年末
私の妹が東京から実家に戻り、
徹夜で
家の掃除とお花を生ける
いつものことながら
お正月の準備をかって出てくれるので
両親は幸せです

しかし
そうじをすれば
築40年以上の今も
昔のようにキレイになるのにねー。
 
この家を建てた頃は
メーカハウスが珍しく
新しもの好きの父が選んだらしい家です
現在78歳の父は
スマホも使い
まだまだ新しい物が大好きです!



生け花

妹が実家で生けたお花たちです

草月の師範の腕前だけあると思う
今年は、
花屋さんへ行く暇がないと
近所のスーパーの花を
ちょこちょこと
いい感じに生けてしまうから
感心したよ(*^^)v
若松の頭が切れて写してました(ーー;)
 ごめんねm(._.)m こんな写真載せたら(  ̄っ ̄)ムゥ怒られるなー。

妹のおかげで
キレイな家で両親が
お正月が迎えることができて
いつも感謝しています
ありがとう♥

しかし、
妹が東京へ戻ったとたん
悲しいくらい(;>_<;)
片付けたはずの部屋が、
散らかりはじめ
私はもう
仕方ないとあきらめています
(´;ω;`)