2013年1月5日土曜日

謹賀新年

あけましておめでとうございます
(*^^*)
今年も
ウチで過ごす時間を
大切にしたいと思っていますので
よろしくお願い致します


2013年元旦 

いつもと変りない よいお正月でした
(*^^*)

おせち料理は
いろいろと手作りしています

おせちは種類が多い方が楽しいでしょ
だから
実家の母がロールチキン、妹が栗きんとん、 
私が筑前煮と
それぞれの得意なものを
大晦日にトレードしています
そういうワケで
実家のおせちとウチのおせちは
ほぼ同じです(*^^)v

昔は
おばあちゃんちのおせちがとても立派で
楽しみだったのに

いつの間にか月日は流れ
ウチの娘は23歳に
私も
その頃の母の年齢になり
娘とおせちの準備をしながら
Time flies
”光陰矢の如し”
時の流れを感じました

私が
おせちを作れるようになったのも
日本の行事をずっと大切にしてきた
母のおかげですね❥

佃煮は
安田からお取り寄せをしてます
http://www.akita-yasuda.co.jp/
いつでも注文はできるけれど
普段はがまんして
お正月だけの楽しみにしています

<初詣>

初詣に行ったら、良い言葉を見つけました

「人の一生は重荷を負うて遠き道をゆくが如し、
急ぐべからず、不自由を常とすれば不足なし」
まあ、こんな事が書いてあって
あたしにも
息子や娘にも当てはまるいい格言だなーと
今年は
この言葉の力も借りて
より良い日々が送れたらと思います

本年も何卒よろしくお願い致します
(*^^)v