2012年12月31日月曜日

セルフメンテナンス

①デッキのペンキ塗り

ペンキを塗ると新品のように
キレイになってうれしい(*^^)v
数年前に造った
このウッドデッキもセルフメイクです。
ペンキ塗りも
もちろん
自分でやりましたよ\(*⌒0⌒)♪
♥四季咲きのオールドローズが茎まで赤く色付いています♥
デッキの黒色に映ってとってもキレイです

デッキのペンキが乾く間
植木鉢のエイジングもしました。
素焼きの鉢に
白のペンキを塗り
その上に
グレーのペンキを塗り
最後に
サンドペーパーで仕上げる

好きな色に変えられる
鉢のエイジングは
これからもっと試してみたい事の
一つです♪

②ロッカーのメンテナンス


コート掛けのロッカーだったところへ
棚を作りました(*^^)v
(材料:ベニヤ@880円×2枚)

<作り方>
まず、適当に図面を引いて、
内寸を正確に測り
ホームセンターでベニヤ板を裁断してもらう
必ず
ベニヤの厚みを計算に入れてね(*^^)v
あとは填め込んで
棚をのせる部分を釘で固定する

とても簡単、棚の欲しい方は
お試しあれ♪
実は
ここ私の実家です。

母が長年欲しがっていた
棚を作って来ました

ウチの母
やたらにトイレットペーパーが大好きで、
本来の使用目的は
完全に無視
どこを掃除するにも、何を掴むにも
トイレットペーパーが必需品なんです(*・ω・)
だから中の二段は
トイレットペーパーが入るサイズで
作りました

ここに12ロールが10パックは入るね(^_^;)

因みに、
棚を付ける前のロッカーは
こんな感じ


大そうじも、家のセルフメンテも
ひと通りやり終え
31日は
帰省してきた娘と
おせち料理を作ります♪

家族が健康で穏やかな日常に
心から感謝をしています
ありがとう