2012年11月22日木曜日

収穫の秋


Mさんの畑から
秋野菜を収穫させてもらいました♥
まだ小さいけど
ちゃんと人参とかぶです
                                    


キッチンに
野菜を洗うたわしがあると便利です

人参やガブ ごぼうや大根 
じゃがいもも皮を剥かずに、
そのままいただけます(*^^)v 
                                   
アンチエイジングに利く
抗酸化物質もちゃんと摂れるし
それに食べると
野菜のいい香りがします
 だから
毎日のご飯がおいしくて
元気をもらってます

簡単でおいしいサラダレシピです
ぜひお試しあれ(*^^)v

 

<かぶとにんじんの葉っぱ&水菜を使った>

じゃこサラダ


フライパンに、
多めのごま油を熱してから、
しらすを炒って
パーとかけて
醤油とブラックペッパーでいただきます
(*≧∀≦*)

秋の葉物野菜は
柔らかくてアクが少なく
今なら
春菊と水菜でもおいしいです。


<いちじくと温野菜&蒸どりのサラダ> 

おとなりさんのいちじく
今年もまだまだ、たくさん実をつけています(*^^)v
コンポートの瓶詰めはたくさん作らせてもらったしね♥
今は
 もっぱらサラダでいただいています


カロリーが気になるので
ミツカン
ドレッシングビネガーがおいしいよ(*^^)v
オススメです

<干し柿>

あぁ、一年すぎるの早いなぁー
夜にこうやって
テレビを見ながら渋柿の
皮を剥きました

今年は
いままでの最多記録
なんと70個も
剥いた柿は
一つずつ
熱湯をくぐらせ 
(これをしないとカビが出ます)
すぐに
外へ吊るします

乾いてきたら
揉んでカタチを整えて
ちょうどいい硬さまで干します。

ちょうどいい感じに干せたら
紙箱にしまって暫し寝かせます。
白い粉(砂糖の結晶)が
干し柿に吹いてくる、
お正月ごろが
ちょうど食べごろです(*^^)v
(*≧∀≦*)
 もんだり、裏返したり
約ひと月以上
お世話をしてつくるので
干し柿を
食べるときは
感無量❥
これって作った人だけの
役得だよね(*^^)v

<自家製味噌>

もうかれこれ10年くらい前から
自家製味噌を作っています

今年の1月に仕込んだ味噌は、
約10ヶ月間寝かせ
ちょうど今頃から食べ始めます
その際に
少しだけど
たまり醤油が出来ます

写真撮り忘れたけど(^^;
この溜り醤油で作った
焼きおにぎり
おいしくてほっぺが落ちる(^ω^)
それに
ストウブで炊いた時にできる
おこげの焼きおにぎりは
癖になる(^_^;)

<今日のおやつ>

紫いもでベイクドスイートポテト

キレイな色の紫いも
珍しいので
また直ぐにデザート作りたくなるわー
次は何を作ろう♪

タイトルは収穫の秋だけど、
食欲の秋でしたね


今日は
最後の小春日和だった?
せっかくだから
日向ぼっこしてました

去年植えたジューンベリー
こんなに紅葉するんだー
花、実、紅葉が楽しめて
いいね(^v^)

紫の花はメキシカンセージ


シャラの木とアベリア

家で過ごすよい時間が
今年も
変わらず過ぎて行くことに感謝しています

ありがとう❥