2012年11月7日水曜日

ストウブ ドライカレー


コスモスって
メキシコ原産の花だそうです

友人のお家の周りに群生しているコスモスを
少し頂いて家に飾りました

ところで
最近
缶詰女子とか
缶詰を使った料理の番組
多くなりましたね

確かに缶詰は便利で
パパッと
ご飯のおかずやオードブルにもなるから
我がやも色々と活用しています(*^^)v

最近、評判の良かったメニューは
さば缶を使ったドライカレー


<さば缶ドライカレーのレシピ>

材料:米2合  さば缶水煮1つ  人参半1/2  玉ねぎ1/2 ピーマン1個 にんにく1片
きのこ類(えのき しめじ マッシュルーム) パセリ

調味料:カレー粉大1 コンソメ1個 ガラムマサラ少々(あれば) 塩、コショウ少々 
バター少々 オリーブオイル大1

♥作り方♥

①米を洗ってザルにあげて置く(30分)

②にんにく、玉ねぎ、人参 ピーマンはみじん切り、きのこは食べやすい大きさにスライス
 
③ストウブにオリーブオイルでにんにくを軽く炒める、そこに玉ねぎ、人参、きのこ類をいれ
軽く炒め塩コショウ、そこへ100ccの水とコンソメを入れひと煮立ちする

④さば缶をスープこと③の鍋にいれ軽くまぜる、全部一旦ザルにあげ、具とスープを分ける

で分けたスープに水を足して360ccにする、(具は絞らなくていい

ストウブの鍋は洗わずに、バターを入れコメを炒め、少し透明になってきたら
カレー粉をいれ軽く炒める

⑦ザルにあげた具とスープをいれ、沸騰するまでは強火、
ふつふつとしたら蓋をして弱火12分、
火を止めてからピーマンをいれる(色もキレイに仕上がるし歯ごたえもいい)
蒸らし10分

食べる時にはパセリをちらします(*^^)v
サバ缶のスープで炊いたお米が最高ですよ

今日は
息子が居たので
出来上がったドライカレーに
Classicoのチーズソース&チーズ2種をトッピング
更にオーブンで10分

濃厚なチーズたちと
ドライカレーの相性はぴったりです

*Classicoのチーズソース
パスタソースや
ホワイトソースの代わりに使ってます
オススメです

クラシコ フォーチーズ アルフレッド
クラシコ フォー チーズ アルフレッド
420g×3本 848円


今日は
息子と食べるつもりだったので
カロリーを気にせず
美味しさだけを考えて作ったのに
なんと
買い物から戻った息子は
「マックで昼ごはん食べたから要らないよー」
だって(ーー;)

まったくー(  ̄っ ̄)ムゥ

夕方
駅まで息子をクルマで送ってあげたら
「車にガソリン入れといたよー」だって

ありがとう❥
次に戻るのは年末かな?

がんばれー( ゚ー゚)ノ