2012年9月17日月曜日

自家製チーズ

                ❥クリームチーズ&カッテージチーズ

クリーム色のチーズ:ドライマンゴー&ヨーグルトで作るクリームチーズ
さわやかな甘さが料理に合います
白いチーズ:牛乳とお酢で作るカッテージチーズ、更に水分をとって濃厚チーズにします
(*≧∀≦*)緑色のは森のバター、アボカドマヨネーズです  

どれも発酵しないチーズです(*^^)v

今日は休日だから
スモークサーモンのサンドイッチも作り
美味しいチーズとワインでランチを楽しみましたよ♪

作るのも理科の実験みたいで面白いよ 
簡単だから、ぜひ作ってみて(o^^o)


♠ 自家製チーズ レシピ ♠

<クリームチーズ>
材料:ドライフルーツ(今回はドライマンゴー)
ヨーグルト(ウチはカスピ海ヨーグルト)⇒フジッコのカスピ海ヨーグルト

\(*⌒0⌒)♪作り方 
①ヨーグルトにドライフルーツを入れ、冷蔵庫に半日保管
ドライフルーツがヨーグルトの水分を吸収するのを待ちます
②更にコーヒーフィルター2枚重ねを使って、冷蔵庫で①のヨーグルトの水分を切る
③ヨーグルトから水分が出て、クリーム状になればOK

余談
カスピ海ヨーグルトは
酸味がなくクリーミーな口あたりが特徴です
10年くらい前に
とても話題になったヨーグルトです
クリームチーズを作るなら
カスピ海がオススメだけど
無ければ他のヨーグルトでも
大丈夫です、作れます。
♠ 

<カッテージチーズ>
材料:牛乳800cc 
(カロリーを気にしない人は
牛乳600cc+生クリーム200cc)
酢 大さじ2杯
塩 小さじ1杯

\(*⌒0⌒)♪作り方 
①鍋に牛乳を入れ、塩を加え沸騰寸前まで温める
②弱火にし、酢を入れよくかき混ぜる(2分くらい)
③沈殿してきたら火を止める
④コーヒーフィルター2枚重ねを3個作る
⑤そのフィルター3個を水切りざるにセットする
⑥三等分した③をフィルターに入れて水を切る
⑦重石をして更に冷蔵庫へ待つこと数時間

<夕食用にカナッペ>
イケヤの全粒粉のクラッカーの上に
ハムとチーズ
甘酸っぱいリンゴンベリージャム
また、
ワインが飲みたくなっちゃう(;>_<;)

ちなみに、
私がいつもイケヤで買う食料品
①リンゴンベリージャム
②クリスプロール ホールミール
③ミートボールソースの素
保存が利くのウチにストックしています。

リンゴンベリージャム
ミートボールや肉料理にも合う
甘酸っぱいジャム
赤い色もキレイで気に入ってます
 
全粒粉だからカリカリ
フランスパンよりサクサクで軽くて美味しい

ミートボールのソースの素は食べてしまってストックが無いけど
これで作るとイケヤと同じ味になります

GRÄDDSÅS イケア ミートボール用 クリームソース粉末

 まだまだ暑さも厳しくて
バラの剪定や庭の手入れもままならず(;>_<;)
このところ
食べることばかりでしたが
ガレージセールへ参加することになり、
初めてのことに
毎日ワクワクしています
準備も着々と進めています(*^^)v

次回は、
ガレージセールについて
詳しく書きたいと思っています♪