2012年9月1日土曜日

いちじく

いよいよいちじくの季節が到来♪

いちじくが大好きな私は、
お隣さんちに、いちじくの木があるので
とてもハッピー(((o(*゚▽゚*)o)))

夏から晩秋まで
いちじくを頂き放題です。

今日は、
いつものお礼にいちじくのデザートを
お裾分けしてきました(*^^)v

♡とろとろの豆乳プリンといちじくの果肉の食感がいいデザート♡


❥豆乳プリン 6個 レシピ❥

材料:豆乳600cc 砂糖大4 ゼライス5g×2 ラム酒少々バニラエッセンス
いちじく(今日はいちじくだけど他の果物やジャムでもおいしい)

①豆乳を沸騰させないように砂糖と煮る
沸騰させると豆腐みたいになっちゃうから要注意

 ②砂糖が溶けたところへ、水でふやかしたゼライスを入れ
弱火でさらによく混ぜる。ここが大事⇒(度が低すぎるとゼライスが固まらない

③豆乳プリンのあら熱が取れたら、ラム酒とバニラエッセンスを入れ型に流し冷蔵庫で固める

④固まったプリンの上に、いちじくのトッピングをする
  
今朝のいちじくは
良く熟れて美味しそうでした
今日のいちじくは、ちょうど食べごろで
朝からそのままパクリパクリ(*^^*) 

思う存分食べたので
残りはコンポートにしたら
熟れたいちじく・・・、そりゃーカタチが残るわけもなく
あえなく失敗(;>_<;)、

しかし、不幸中の幸い?
豆乳プリンといちじくの種が散らばった食感が
なんとも言えず美味しい❥
いちじくソース最高\(◎o◎)/



❥簡単いちじくパフェ❥

アイスクリームとの相性もぴったりないちじくを
使ってヘルシーなアイスクリームパフェ
スライスして洋酒を少しかけて
冷蔵庫で数時間寝かせます

コーンフレーク、いちじく、アイスクリーム
のレイアーを
グラスに入れていくだけ(*^^)v


以上、2つとも低カロリーなデザートでした


♠いちじくの思い出♠
いちじくのコンポートって
 晩秋のもので作るのが、もっと美味しいことを知っていますか?
秋が深まった頃に
 もう、木では熟さない実を集めて砂糖で煮ます
 このコンポートは、主人の母の好物でした。
 
 6年前に義理の母は亡くなったのですが
大正生まれで佐渡出身。
単身上京し結婚するまで、
  銀座の千疋屋で働いていたせいで、
   果物の美味しい食べ方を知っているし、
それから、
   料理や洋裁が得意で、何事も器用な姑で
今思えば、
いろいろ教わった気がします。

おかげさまで
日々の生活が楽しめるようになりましたよ。

ありがとう♥