2012年8月20日月曜日

お盆

立秋とは名ばかり、毎日暑い日が続いていますね。
それでも、8月7日の立秋以降は、
夜は虫の音が秋の風情を感じさせてくれます。

お盆休みには、二人の子どもたちが久しぶりに家へ戻ってきました。
また少し頼もしくなって戻って来た気がします。ありがたいことです。

♥ 赤しそジュース 今年は作りました ♥
甘酸っぱいしそのジュースです。
炭酸水で割るとさらに爽やか〜♫

帰省した娘は「シソジュース懐かしい」と言って喜んでくれたけど(^^♪

息子は昔から酸っぱいモノが大の苦手。案の定、「飲むー?」って聞いたら「いいやー」でした(`Δ´)!
飲ませたい母と飲みたくない息子
今も昔も変わらないね(T_T)


作り方は至極シンプル(*^^)v
赤シソを煮出してつくります。
煮出したエキスに酢と砂糖を加えれば
でき上がりです。

          




                     
♠ ウチのゴハン ♠

                     ごちそうじゃぁないけれど・・・
                       いつものウチのゴハンを
              娘も息子も、美味しいとたくさん食べていきました(*´∀`*)

この日のメニュ-:かぼちゃの煮物、塩麹の焼肉、酢の物、厚揚げ、生姜の炊き込みゴハン・・・
                             
           
                 特に、かぼちゃは栗みたいでおいしかった(#^.^#)
                           
                         だって、このかぼちゃ
                   畑からわざわざ選んでくれたかぼちゃです♥
                        やっぱり 当たりでしたよ(*^^)v
                     美味しい野菜がいただけて幸せです。
                             
                            そうそう
               以前に頂いたじゃがいも、そのまま蒸かしてもいいし、
                  コロッケにしたり、ポテトサラダにしたりと
                  美味し過ぎて('_')ついつい食べ過ぎてます。

                         いつもありがとう❥


                   お盆中は 食べてばかりだったので、
                   これから本気でダイエットします\(*⌒0⌒)♪