2012年7月28日土曜日

もものコンポート


♥ 一箱 380円也 ♥


ヤケっぱちな値段の桃たち(*^^)v
見つけちゃいました\(^-^)/g""

外は連日35度の猛暑、溶けてしまいそうな空気です。
八百屋のおじさんも、
かなりワイルドな商売をしてました。

さっそくその足で、母に5個あげて、
プチ親孝行を実行(^^♪
残りのももはコンポートに❥
ピンクに染まったシロップもジュレにしましたー♪
おいしいー♥
もう、たくさんのももにうっとり(*´∀`*)
ひとつずつ
アボガドの種を外す要領で、
ももを半分に割りオーバルの鍋に入れる
きれいに並べ、
暫し、うっとり(#^.^#)

ひたひたの水と砂糖で煮ます。
沸騰したら火を止め
蓋をして蒸らす。

ちなみに
この鉄の鍋は、
沸騰したら火を止め、
予熱で調理出来るのでとてもエコです(^-^)g""
近頃、鋳物の鍋が人気みたいですね。

私はストウブの他に
28cmオーバルとラウンド22cmの鍋を持っています。
これらは
10年くらい前に撤退してしまったカルフールで
すごーく安く買いました。

フォンティナック製の鍋
フランス生まれのこの鍋は、
はるばる群馬まで運ばれ
毎日毎日
和食ばかりを作らされる羽目に。

それに
4.6Kもあるから、
台所でちょっとした筋トレができます。

話が鍋に脱線してしまったけれど

最後に、
たくさんの桃にいっぱい
感謝しながら頂きます。